放送局用プレスリリースの書き方のヒントをご紹介します
★テレビで放送されるまでの期間
お客様の情報を、テレビ番組の担当者にお届けして
OA(放送)されるまでの期間を基本的な例でご紹介します。
テレビ番組の形態は、毎日・毎週・特番の3つがあります。
一般的な考え方として、
プレスリリースを読む
↓
下連絡をする(電話リサーチ)
↓
構成会議ネタ出し(テーマ等の会議)
↓
本構成会議(テーマの決定・取材決定)
↓
ロケ取材・編集・MA・(スタジオ収録)等
↓
OA(放送)
これが一般的な大まかな流れです。
生放送かスタジオ収録によるものか
毎日・毎週・特番の番組形態により
若干スケジュールが変わってきますが
本構成会議後、
正式な取材依頼のお電話があって1ヶ月前後で
OAされると思って下さい。
もちろんタイムリーなネタ(情報)で突貫作業の
制作を行う場合もあります。
また、最初の電話リサーチから連絡が
途絶えることも沢山有ります。
この最初の電話リサーチでの接触が大事です。
テレビ局側は、正式な取材依頼の電話をしない限り
リサーチ電話だけで、取材の有無は言いません。
大事なことは、ネタの刷り込みを上手くする事です。
放送局用プレスリリースを上手く制作する事。
そして、ホームページでも情報発信を続ける事。
余裕があれば、再度切り口やレイアウトを変えた
放送局用プレスリリースを発信する事です。
100番組に情報をお届けしますので、何処で
火が点くかは、局側の様々な状況により毎日変化しています。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から