放送局用プレスリリースの書き方のヒントをご紹介します
★中吊り広告
電車の中や新聞に掲載してる中吊り広告ご存知ですね。
特に雑誌系の広告です。
解らない方は、http://www.zassi.net/latest_ad_list.phpを見てください。
この手法は、放送局用プレスリリースを書く上で大事です。
何故ならば A4 1枚の中に全ての情報を丹念掲載出来ないからです。
また、文字情報を丹念に載せても中々、その場で読んでもらえません。
そのために、キャッチコピーとレイアウトが大事になります。
あなたのお持ちのホームページに誘導させる道具と考えることです。
放送局が取材を行う時に、1枚の情報用紙だけで即取材をすることは
皆無です。
必ず、情報のウラを確認します。
そして、様々な類似的なことがあるかも確認します。
まずは、ネタとして面白いかを確認できる情報として
放送局用プレスリリースを制作することが1番大事です。
そしてホームページの充実が大事になります。
放送局用プレスリリースは、ホームページへの誘導道具と心得て下さい。
ホームページへ誘導できれば取材の可能性が高まります。
A4 1枚の中での情報優先順位を必ず考えて下さい。
そして、写真・データやビジュアルの使い方も考えて下さい。