ヒント&品賭 2

放送局用プレスリリースの書き方のヒントをご紹介します

★中吊り広告

電車の中や新聞に掲載してる中吊り広告ご存知ですね。

特に雑誌系の広告です。

解らない方は、http://www.zassi.net/latest_ad_list.phpを見てください。

 

この手法は、放送局用プレスリリースを書く上で大事です。

何故ならば A4 1枚の中に全ての情報を丹念掲載出来ないからです。

また、文字情報を丹念に載せても中々、その場で読んでもらえません。

そのために、キャッチコピーとレイアウトが大事になります。

 

あなたのお持ちのホームページに誘導させる道具と考えることです。

放送局が取材を行う時に、1枚の情報用紙だけで即取材をすることは

皆無です。

必ず、情報のウラを確認します。

そして、様々な類似的なことがあるかも確認します。

まずは、ネタとして面白いかを確認できる情報として

放送局用プレスリリースを制作することが1番大事です。

そしてホームページの充実が大事になります。

 

放送局用プレスリリースは、ホームページへの誘導道具と心得て下さい。

ホームページへ誘導できれば取材の可能性が高まります。

A4 1枚の中での情報優先順位を必ず考えて下さい。

そして、写真・データやビジュアルの使い方も考えて下さい。

PRDは手渡しで情報を100番組担当者にお届けします