番組を制作する上で情報(ネタ)集めは、
苦労の連続です。
毎日・毎週、番組を制作するには
昨今の経済状況も踏まえ人手が
足りなくなっているのが現状です。
そして、極論を述べますと番組の制作は
情報の2次利用が一般的です。
(報道ニュースは、別です)
情報の2次利用とは、
新聞・雑誌・インターネット等から
番組のテーマに合う情報を集め、取捨選択を行い企画を進めます。
新鮮なネタ(情報)を手渡しで番組担当者へお届けできれば
取材の可能性が格段に高くなります。
また、即テーマに合ったネタ(情報)では無くても、手渡しでお届けする事で
訴求効果が上がり、ネタ(情報)の刷り込みが行われます。
この刷り込みが、番組制作にとって大事な要素でもあります。
いつ・どこで 企画が成立するかは、ネタ(情報)の刷り込みが重要です。